6/6
 

現在このホームページを置いているmac.com(iDisk)のサービスが6月いっぱいで終了するのに伴い、このページもサーバーを移転し、リニューアルいたしました。

現在 http://homepage.mac.com/maasann/ をご覧頂いている方は http://maasann.com/ をご覧頂きますよう、ブックマークの変更をお願いいたします。

iDiskの終了は残念ですね。オンラインストレージの代替えとして「Nドライブ」(30GBの無料オンラインストレージ)を利用してみようかと思ってます。さて、使い勝手はどうでしょうか。

それではみなさま。http://maasann.com/ でまたお会いしましょう!

6/1
 

今日から6月。今日から夏服になる職場も多いんじゃないでしょうか。梅雨の足音ももうそこまで。

いよいよ10日後の6月11日よりApple最大のイベント、WWDCが開催されますね。かなりの新製品が発表されると噂されてます。もちろん、MacBookProも例外ではありません。

いろんなサイトで予想図が出てます。いずれにしても、カッコイイことに変わりはないようです。(^_^)

さて、つづいては本日も中国(China)からの贈りもののご紹介を。(^_^;)

今回は、ちょっと小さい荷物ですな。 で、いきなりの正解発表ですが、中身はコレ。

PS3コントローラ DUAL SHOCK3 です。

パッと見、何の変哲もないPS3コントローラに見えますが、実はこれ、中国製コントローラ。純正品だと5500円もするDUAL SHOCK 3ですが、中国製はなんと1000円。(ただし、送料が1000円かかる。それでも2000円と半額以下)
使い勝手もほとんど一緒。コントローラーとしては十分使えますが、両方のアナログスティックがメチャメチャ堅い。なのでFPSゲームやってると親指がメチャメチャ疲れます (^_^;) ま、しばらく使っていると堅さも程ほどにゆるんでくると思いますので、それまでは親指養成コントローラとして時々使う事にします。

5/29
 

先日の土曜日、中学校の体育大会が行われました。

お天気が心配されましたが、前日の小雨も昨日の昼過ぎはあがって、曇ってはいるが雨の気配はない。

まゆこは記録係。ピースしてる。ちゃんと仕事しろよな (^0^;)

適度に曇っていたので、迷惑な「日傘おばさん部隊」も出現せずで、視界良好!(^0^)

あさ、6時前から起きてこしらえたお弁当。豚角煮、チキン南蛮、デザートはマンゴーです!
ハム巻きおにぎりが大のお気に入り。あと、キュウリのヌカ漬けも必須(笑)

義務教育最後の運動会。おそらく運動会観戦もこれが最後。寂しくなるな〜。

PS. 他の地区はたぶん無いと思うんだけど別府ってとこは中学の運動会も親が必死で見に行く。自分の田舎でも中学の運動会を親が見に行くなんてほとんどなかったもんな〜。変わってるよね別府ってとこは。ま、楽しいけどね。各競技も真剣そのものだから小学校の運動会より白熱してるから断然面白いかもです。

5/23
 

中国(china)からの贈りもの。

なにやら厳重に梱包されてますな〜。

むむ、これは・・・。

実はもう1年ほど前から調子が悪かったディスクドライブ(Super Drive)の交換を行いました。
調子が悪い時は30回くらいディスクを出し入れしてやっとマウント出来たといった具合で・・・。
もうストレス貯まりまくりでした。(笑)

MacBookProの裏蓋をはずして・・・

内部の配線に気をつけながら、以外と簡単に取り替え完了。

動作確認もバッチリです。あ〜ストレスからの解放。気持ちいい〜。(笑)

動作は完璧なのだが、ちょっと前のに比べてディスクの出し入れの動作音が大きいかな。ま、性能的には問題無いので全然OKっすよ〜。 v (^0^)

5/15
 

昨日今日とよく降るな〜。明日からは回復するみたいだけど・・・

ネットで見つけた写真を紹介

どうよどうよ、コレ (^_^) かわいい・・・。

オームオムレツ。しかも怒ってる(笑) 。いや〜、センスあるな〜。作って見たいとは思わんが(笑)

5/11
 

こんなアプリもあったので、入れてみたぜぇ〜。

「スギちゃんのおせばしゃべ〜〜る」だぜ〜。

半額セールで85円だったぜぇ〜。でも後悔したぜぇ〜。クソアプリだがユーザーレビューが面白過ぎて買ってしまったぜぇ〜。
そんなレビューを紹介するぜぇ〜。(みんな「ぜぇ〜ぜぇ〜」言ってるぜぇ〜)

低評価でもDLしたんだぜぇ? ワイルドだろぅ?

組み合わせ次第でおもしろいぜ〜。
センスが問われるぜぇ〜
コーヒー買ったと思えば安いぜぇ〜。

一回も起動せずに消去してやったぜぇ〜。ワイルドだろ〜?

ヒトに向かってやると殴られるぜぇ〜。でもやるぜぇ〜。
一人でも二人でいる気分になれるぜぇ〜。
八十五円\(^o^)/・・・ってなるぜぇ〜。

やっぱりクソアプリだぜぇ〜
それにしても、みんなのレビューが面白すぎるぜぇ〜。

インストールしてすぐにiPhoneの画面叩き割ってやったぜぇ〜。ワイルドだろォ〜。

子供が連続押しして喜んでるぜぇ〜。

まさしく最低アプリだぜぇ〜。
ただしゃべるだけらしぃぜぇ〜。
もちろん アプリ起動しないで削除してやるぜぇ〜。ワイルドだろォ〜。

TVの大画面でやってみたぜぇ〜。
でもやっぱりゴミアプリだったぜぇ〜。
スギちゃん好きだから嫁のiPhoneにも勝手にダウンロードしてやったぜぇ〜。
怒って出て行ったぜぇ〜。
ワイルドだろォ〜?

だぜぇ〜以外がまったくいらないぜぇ〜。
だれだかわからないぜぇ〜。
iPhoneに入れてるのがはずかしいぜぇ〜。

最低評価レビューみて買ったやったぜぇ〜。
お金をドブに捨ててやったぜぇ〜。
俺ってワイルドだろぉ〜?

その後の追加コメント集だぜぇ〜(さらにコメントに磨きがかかってるぜぇ〜)

小学生と幼稚園の二人の愛娘がDLしてくれってねだるからDLしてやったぜぇ〜
二人でアプリ画面押しまくってはゲラゲラ笑い転げてるぜぇ〜。
チャイルドだろ〜?

評価を五つ星にしてやったぜぇ〜 ワイルドだろ〜?

おれなんかアプリ起動してマナーモードでボタン押してやったぜぇ〜。
ボタン押してもスギちゃんなんにも喋らないぜぇ〜。
でも星5つくれてやったぜぇ〜。ワイルドだろ〜?

かあちゃんのクレジットカードで買ってやったぜぇ〜。
シバかれたぜぇ〜。ワイルドだろぉ〜?

85円ドブに捨ててやったぜぇ〜。
プロフィールの資格の欄読んでシビれたぜぇ〜。

みんなレビューを書きたさにDLするんだぜぇ〜。
ワイルドだろぉ〜

最後に、私が実際に投稿したレビューコメントを紹介します

インストールしてアプリを起動したぜぇ〜
アプリを起動して速攻で沸騰した鍋にiPhoneをぶち込んでやったぜぇ〜
ボイルドだろぉ〜?

5/10
 

最近気になっているアレを入れてみたぜぇ〜。

Adobe CS6シリーズだぜぇ〜。新発売だぜぇ〜。
インストールに40分もかかったぜぇ〜。
なのに一度も起動しないまま消去してやったぜぇ〜。
ワイルドだろぅ〜。

とまあ、消去はウソですが・・・(^。^;)
体験版を入れて見ました!「Adobe Creative Suite6 (CS6) Master Collection」

Dreamweaverに限らず、Photoshopも大幅に初期画面が変わっているのでちょっと「おっ」と思ってしまいます。特にDreamweaverCS6はWindowsみたいにアプリが別ウィンドウで開く様な感じに。おそらく編集画面そのものをバーチャルスクリーンとして編集する様な感じにしたかったんでしょう。編集レイアウトも色々と用意されていて「従来のワークスペース」という設定にすると、従来通りのレイアウトになります。
もっと驚くのはCS6アプリ全体に言えることですが、動きがキビキビしていることです。非常に動きが軽い。

Photoshop CS6の開発コードは「Superstition(迷信)」だそうな。Photoshop CS6は通しで言うとバージョン13。この13は欧米で不吉な数字とされていることからそう名付けられたらしいのですが、そのせいかインターフェイスも怪しげでダークな感じになっています。(FinalCut Pro風の仕上がり)
この色も初期設定で明るいものから黒まで4段階で設定変更できます。とりあえず、デフォで使ってますが、やはり気持ち的には明るいほうがいいなか〜。そのうち変えます。(笑)

さて、久々のMacネタ。

じゃじゃ〜ん。MacBook Airです。(隣は私のMBP 17')

じつはこれ、奥様(けいちゃん)が知り合いから譲っていただいたもの。実際にさわってみましたが、メチャ軽い。薄くした分、キーの沈みが浅いので多少の違和感はありますが、軽いし画面は綺麗だし。

しかし、どうやったらMacをタダでくれるような友だちが作れるんだろう。是非伝授して下さい。(笑)

これでけいちゃんはMacBook Pro 15'とMacBook Airの2台持ちに。
台数で負けてる・・・。 ふんっ!新型が出たら速攻で買ってやるか〜!

5/8
 

連休の余韻からまだ冷め切っていないな〜。気合いを入れなければ・・・。

本日5月8日は「ゴーヤ」の日だそうな

最近、ゴーヤチャンプルも作ってないな〜。 近々計画しておこう。

それでは、思い出すと懐かしい(笑)連休後半の出来事をかいつまんでお送りします。
写真に対するコメントの少なさが、やるきの無さを醸し出しています。すいません(^0^;)

博多ビール工場見学へ。見学はおまけ。もちろん目的は「試飲」(^。^;) 

ちょうど期間限定でベルギービールの試飲をやっていたので、こりゃ〜いくしかないっしょ(笑)

博多どんたく。賑やかです!たくさん元気をもらいました。
まゆこはお目当ての「精華女学院」のマーチングが観れて大満足だったそうな。

再びアサヒビール工場へ。夕食の焼き肉のためです。直営だけあってビールが美味い!

翌日、北九州の「いのちのもり博物館」へ。一昨年についで2回目の訪問です。前回観られなかった部分も含めてコンプリートしました!

門司に車を停めて連絡船にて海峡をわたり下関へ。目的は唐戸市場です。

相変わらずすごい人出。

さあ、食い物をゲットするんだ!

市場の屋上にて昼食。う〜ん、しあわせ〜。

その後、下関、門司を散策して福岡市へ戻り、イオンモール筑紫野にて夕食

なんとスキヤキ、しゃぶしゃぶ食べ放題なのだ! ここも美味しかった〜。

んで2日目は、まるまるショッピングの日。ふたたび イオンモール筑紫野へ。

い〜っぱい買い物をしました。

以上、かいつまんだのにこの量でした。(^。^;)
詳しいことはまた親ばか写真館にアップしようかなと思います・・・気力があれば。(^。^;)

 

5/1
 

ゴールデンウィーク、真っ只中。でも今日は仕事 (^。^;) んで、明日は休み。(5連休)

昨日までの連休前半は久しぶりに別府の家に家族4人が勢揃い。
連休後半は博多どんたくを見に行きます! おばあちゃんもいっしょです。その他イベント盛りだくさん。
楽しみだ〜。(^0^)

先週の金曜日、中学校の遠足がありました。

チキン南蛮、そのほか諸々弁当です。(^_^)

遠足なので、デザートのイチゴ付き。大好きなキュウリの浅漬けも添えました。前日まで雨が降っていたのですが、その日は朝は曇っていましたが午後からは日差しが強く、顔が真っ赤に日焼けをして帰ってきました。(^_^)