2010.05.01〜03 北九州・下関 家族旅行

2010年 ゴールデンウィーク おそらく人生で初であろうゴールデンウィーク中の旅行へ出かけて来ました。
行き先は北九州・下関方面 二泊三日

二泊三日といっても、土曜日の昼から出かけたので、初日は北九州のホテルへ向かうのみ。1日は土曜日なので午前中で仕事を終えて、幸平は2時まで学校だったので(まゆこは学校はお休み)3時くらいに家を出発。
仕事終わりに博多からやってくるけいちゃんとは北九州のホテルで合流することにしました。

宿泊するホテルは「八幡ロイヤルホテル」。スペースワールドのすぐ向かいにあるホテルです。ホテルからジェットコースターの「タイタン」がばっちり見えます。(タイタンは出来てすぐにけいちゃんと乗ったことがあるよ。すごく怖かった)

さ、ホテルの夕食はフランス料理のフルコースです。二人ともお行儀よく食べられたかな?

食事後に近所のイオンモールへ買い出しに出かけたとき、ホテル前のツツジが見事なまでに満開でした。写真をパチリ。

家族旅行中ですが、ゴールデンウィーク中の課題がどっさりと出ている幸平は、夕食後にお勉強。(^。^;)

ちなみにホテルはツインルームを二部屋とりました。ドアを出て向かいの部屋が大人の部屋。こっち側が子どもの部屋。

さて、明くる日。朝食をしっかり食べて、いよいよ家族旅行本番です!

最初に向かったのは「いのちのたび博物館」。今年の2月。けいちゃんが八幡で研修があったときに私が一人で訪れた場所です。是非子どもたちに見せたいと思い、やってきたのです! 実はココには初日(昨日)来る予定だったのですが、出発が遅れたこともあり、今日の一発目の訪問先に急遽変更になったのです。次の目的地の時間もあり、ちょっと中途半端気味に観光をすませ、次は・・・

門司のトロッコ列車に乗る予定でした。しかし、結局トロッコ列車の時間に間に合わず・・・(^。^;)・・・チケットが紙愚図に・・・(あ〜〜もったいない・・・)

門司に車を停めて船で下関へ渡る予定でしたが、そんなこんなで結局車で関門トンネルをくぐり下関へ。

しかし、でた〜〜〜〜〜〜!大渋滞! やっぱみんな来るよね。連休だもんね。渋滞を避けてぐるっと迂回して臨時駐車場へ車を停めて、んでもって送迎バスが20分おきにしかなく、しかもバスをまって人がズラリと並んでいるので40分は待ちますといわれ、それならばと臨時駐車場から歩いてカモンワーフ(唐戸市場)へ。(歩いて20分くらいで着いたよ)

ここはいつ来ても人がイッパイだね〜。大道芸の方もいっぱいいてまさにお祭りムードでした。そして相変わらずの正月のアメ横状態 (^。^;) そんな中、必死に昼食をゲット!(笑)

海鮮丼。内容は様々です。いくら、うに、サーモン、マグロ等々。ホタテの塩焼きもゲット。

さ、腹ごしらえも終わったところで、一行が向かったのは・・・。

唐戸市場から歩いて5分。こちらは「日清講話記念館」です。
明治28年3月20日から日清戦争の講和会議が開催された場所。この会議には日本全権の伊藤博文、陸奥宗光、清国全権の李鴻章をはじめ両国の代表11名が出席。講和に向けて会議はくり返し行われ、4月17日に講和条約が調印されました。展示品はインク壺や朱肉入れに至るまで当時のものだそうです。\(◎o◎)/

その「日清講話記念館」からさらに歩くこと数分。赤間宮に到着です。この日、なにやら着物を着た人がたくさん。まるでお正月か成人式のような雰囲気。

けいちゃんが見ている看板には「平家一門追悼祭」と書いてあります。(O_O)
全国の平家の子孫が集まっての追悼式みたいです。すごいですね。平家の末裔ってどんな方々なんだろう?

ここ、赤間宮は「耳無し芳市」をまつっていることで有名なんです。実は紹介しようと思って芳市の像を写真に撮ったはずなんだけど、ファイルの中に見あたらなかったんです・・・なんか不思議〜。

さて、赤間宮からタクシーを拾ってここは「海峡ゆめタワー」。展望台の高さは143m。(O_O)

電波塔ではないタワー(ランドマークタワー?)の展望室としては日本で二番目の高さなんですって。しかもお約束のヌードエレベーターですよ。 あはは、めっちゃ怖かった・・・(^。^;)

タワーからは関門海峡を一望できます。宮本武蔵、佐々木小次郎が対決した「巌流島」もバッチリ眼下に見えます。

さて、ココで家族写真をパチリ。紹介した写真とは別パターンのものが来年の年賀状候補です〜。(^_^)

博多のマンションに一泊して、翌朝。マンションから徒歩でキャナルシティへ。で、その途中「櫛田神社」へ寄りました。(マンションからキャナルまで、歩いて15分くらいなんだよ)

以前も紹介した祇園山笠の山が飾られています。しかし、こんなものが街を練り歩くなんて、ほんとすごいですね〜。

キャナルで食事をして、子どもとおとな、それぞれに別行動です。我々はショッピングへ。まゆこと幸平はポケモンセンターへ。(^。^;)

約半日買い物をして、さ、いざ博多どんたくの見物へ。
どんたくってどういうお祭りなのかよくわからなかったんだけど、以外と凝った山車が多くて、あとブラスバンド(マーチングバンド)もたくさん出てきて非常に見応えがありました。

来年は、もうちょっと腰を据えてまた見物したいなと思いました〜。